匿名と実名について

匿名で意見を述べることを敵視する人がいるが、なぜだろう。匿名を利用しての誹謗中傷は卑劣な行為だと思う。しかし、単なる意見表明や事実の摘示ならば、匿名でも問題がないと思う。

たとい実名であっても、不確かな事実を流布したり特定個人の名誉を毀損する輩は現に存在する。

問題は匿名か実名かではないと思うのだが。

 

--- 追記 ---

とある実名氏のブログに、間違いを指摘するコメントを投稿したところブロックされた。

なるほど、保身のために自分に都合の悪い情報を簡単にブロックできるからこそ、実名でやってられるのだ。一つ勉強になった。

ちなみに、この実名氏、著書も何冊か出していて、今は潰れた週刊誌に書評なども書いておられた御仁である。

デタラメを平気で書いておいて、「オレ様は実名で書いているんだ!」と居直っている彼の姿は醜悪でしかない。